香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日とあるお香メーカーの方からお話しを聞くことができました。

実は私、アロマよりも先にはまったのはお香なんです。

仕事から帰ってから、部屋を暗くしてお香をたく。 ハマってたな~

当時よくたいていたのはエステバン(リンクできます)のお香でした。

カシスが大好きで。(残念ながら今は廃番でした)

香りの世界は奈良時代以降に中国からもたらされたもので、平安時代には香りが女性のステイタスだったんですよね。

高貴な女性は自分の存在を示すために、お香をたいていたそうです。

香りの世界で日本は後進国のようなイメージですが、歴史は長いのですね。

そして、古来から日本では濃厚な香りが好みとか。

とかくライトフローラルやシトラスが好みであると解釈されている日本、

私ももっと濃厚な香り、自分好みの香りを探してみたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happymandarin.blog.fc2.com/tb.php/27-5817870e

K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。