香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/22は冬至ですね。

冬至と言えば、ゆず湯。

連日寒い日が続きますから、ゆず湯に入って温まりたいですね。

スーパーでもゆずコーナーは非常にいい香りでした。

ゆずはご存じの通り柑橘類なので、皮を圧搾すると精油が取れます。

最近は和精油といって、日本産の植物や日本で作られた精油が売られているので、ゆずの精油をお手に取った方もいるかもしれません。

ヨーロッパではゆずの香りを香水に使用することが流行っていた時期もあったとか。

この他の柑橘類にないリラックスとリフレッシュとどこか懐かしさを感じる香りはヨーロッパでも受け入れられたのでしょうか。

ゆずの果実だけでなく、ゆずの精油をお風呂に垂らしても、ゆず湯になります。
4,5滴お風呂に垂らして良くかき混ぜます。

その際刺激が強いので、皮膚の弱い方、お子様の使用はお気を付けくださいね。

またゆずの精油はひのきの精油とのブレンドが非常に相性が良いので、これからお正月の演出にも役立ちますよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happymandarin.blog.fc2.com/tb.php/21-1544259e

K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。