香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐクリスマス

お家でホームパーティーなどされる方もいらっしゃるでしょうか?

お料理、お酒、ケーキ、準備するものはたくさんありますが、是非香りの演出も準備していただきたいです。

お家に呼ばれて、お部屋が暖かくていい香りがしたら、その時点でテンションアップ、楽しい時間が過ごせそうです。

クリスマスに限らず、お料理の準備をするとリビングまでお料理の香りが充満しますよね。
その香りをお客様がいらっしゃる前にすっきりさせるのが、さりげないおもてなしです。

ただ、これから食事をする場所になるので、食欲が減退する香りはNGです。

たとえば、ラベンダー、ゼラニウムなど花の香りは好き嫌いがあります。

食べられる柑橘系の香りがよいのですが、その中でもお勧めはやっぱりオレンジ。

ヨーロッパでのクリスマスに欠かせない、ポマンダーもオレンジとクローブというスパイスを組み合わせて作ります。

ポマンダー
ポマンダー(画像をお借りしています)

精油としてはクローブよりシナモンリーフが手に入りやすいので、シナモンリーフを用いたブレンドがベストですが、他に活用しにくい精油なので、オレンジのみでも大丈夫。

ローズマリーとブレンドして、香りの広がりと少しのスパイシーさを加えてもOKです。

エアコンの吹き出し口に香りをつけたティッシュを取り付けると、10分ほどで香りが広がります。
お客様がいらっしゃったらはずしてください。

決してストーブなど火のそばでは使用しないでくださいね。発火の危険性があります。

お勧めのブレンドを紹介します。

オレンジ 6滴
シナモンリーフ 1滴

もしくは
オレンジ 6滴
ローズマリー 2滴

上記のブレンドに前回お勧めのフランキンセンスをブレンドしてもOK。

是非今年は香りでも楽しむクリスマスをお過ごしくださいね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happymandarin.blog.fc2.com/tb.php/20-59dc1bde

K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。