香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今キンモクセイが満開を迎えていますね。

この時期が大好きな私は、キンモクセイが香る時期が永遠に続けばよいのにと思ってしまいます・・・

キンモクセイは実は精油にしてしまうと、いつもの香ってくる香りではありません。

濃縮されている精油ならではなのですが、どうしても市販の精油と自然の差を感じてしまいます。

ヘッドスペース法などの、空気中に香る香りを採取できる方法が確立できればいいのになぁ・・・


さて、オスマンサスという香料はご存知でしょうか?

香料は中国産のものがほとんどなのですが、日本で自然と香ってくる香りよりはよりフルーティー、アプリコット調の香りと

感じられます。

オスマンサスの香料を使った香水も多数あります・・・

次回のブログでご紹介したいと思います。




スポンサーサイト
なんとなくだるい、眠れない、疲れが取れない、肩こりがひどい・・・

今日から9月、暑かった夏とさよならし、さわやかに秋を迎えるために今リフレッシュ、リラックスが

必要ですね。

芳香浴、アロマバスなど、精油を使っている方は多いかもしれません。

どのように精油を選んでいますか?

ラベンダー、ベルガモット、マジョラムなど鎮静の精油を選んだら、

もうひとつ、好きな香りをプラスしましょう

鎮静の精油は単品の香りよりブレンドした方が芳香になります。

これは実体験なのですが、ブレンドによって、効果がさらに高まる期待がもてるとの

研究結果もあるようです。

オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ペパーミントでも大丈夫です

是非ビビっときた香りをブレンドしてみてくださいね。




K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。