香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゼラニウムはお好きですか?

この香りを好きという人と、嫌いという人、どちらも同数いらっしゃるような気がします。

私自身は大好きなのですが、嫌いな方は、濃厚、甘ったるい、などとおっしゃるようです。

この香りの主成分、ゲラニオールはローズの成分でもあることは有名ですが、

女性には精神面でも身体面でも有用な成分が多数含まれており、

女性には特に使いこなしてほしいです。

フェイシャルケア、ボディケアの使い方はいろんなアロマ関連書籍などに

記載されていると思うので、私は空間デザイナー的ブレンド術をお教えします。

この香りが苦手という方も受け入れやすくするには、ゼラニウムを控えめに使うこと。

そしてかんきつ系の香りとのブレンドをお勧めします。

お勧めは、ライムやグレープフルーツ。もしお持ちなら、フランキンセンスも。

たとえば、ライム3滴、フランキンセンス2滴、ゼラニウム1滴でブレンド。

男性にも受け入れやすい香りで、穏やかさと爽やかさを両立できる香りになりますよ。



スポンサーサイト
先日とあるお香メーカーの方からお話しを聞くことができました。

実は私、アロマよりも先にはまったのはお香なんです。

仕事から帰ってから、部屋を暗くしてお香をたく。 ハマってたな~

当時よくたいていたのはエステバン(リンクできます)のお香でした。

カシスが大好きで。(残念ながら今は廃番でした)

香りの世界は奈良時代以降に中国からもたらされたもので、平安時代には香りが女性のステイタスだったんですよね。

高貴な女性は自分の存在を示すために、お香をたいていたそうです。

香りの世界で日本は後進国のようなイメージですが、歴史は長いのですね。

そして、古来から日本では濃厚な香りが好みとか。

とかくライトフローラルやシトラスが好みであると解釈されている日本、

私ももっと濃厚な香り、自分好みの香りを探してみたいと思いました。

5月に入り、昼間は暑い日が多くなってきましたね。

これから長く、暑い夏がはじまります。

みなさんペパーミントの精油お持ちですか?

ペパーミントは夏に大活躍。

特に朝シャワーを浴びるときは、床に1,2滴垂らして、シャワーを勢いよく浴びると

爽やか、爽やか、しゃっきり目が覚めますよ。

これがしたくてシャワーを浴びたくなる!

ペパーミントは本当に大活躍なので、また改めて活用法をお知らせしますね。

今年に入ってからブログをお休みしておりました。

香りにどう向き合っていいか少し考えていた時期でもありました。

世の中には無数の香りが存在しています。

好きな香り、嫌いな香り、万人受けするもの、しないもの、ありとあらゆる香りがあって、

香りにもトレンドがある、長く愛されるもの、一過性のもの。

なんだか頭がぐるぐるしてしまい、しばらくクールダウンをしておりました。

でもやっぱり香りは好き。それは人間の本能に働きかけるからでしょうか。

都合により、ブログをお休みさせていただきました。
まことに申し訳ありませんでした。

また少しずつ開始させていただきますので、よろしくお願いいたします。

K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。