香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はレモンのご紹介です。

レモンと言えば、われわれにはオレンジと同様になじみの柑橘類なので、非常に使いやすいですね。

殺菌効果も高いので効能面からも非常に有用なのですが、

あくまで私の印象としてですが、ブレンドしてみるとレモンの香りって感じにくいのです。

前回お勧めの消臭スプレーではラベンダーとの同量のブレンドを紹介しましたが、ラベンダーより香りを感じにくいかもしれません。

ですから、レモンを気持ち多めのブレンドを心がけると良いようです。

レモンの香りを嫌いな方はあまりいなので、大勢の方が集まるような場所でも使用も気を使わなくて良いですよ。





スポンサーサイト
前回ラベンダーのご紹介をいたしました。

この精油は非常に有名で、すでにお持ちの方も多いですね。

でもせっかく買ったラベンダー精油、使いきれない方も多いのでは?

実はラベンダーは原液を直接つけても良い(もちろんお肌の弱い方、敏感な方はお控えください。責任は負いかねます)とされているアロマ書もあるぐらいです。

ならば、消臭スプレーや手指消毒スプレーに使ってみましょう。

スプレーの作り方は以前のブログで紹介しました。


消臭スプレー
ラベンダー精油                      10滴
レモン精油                         10滴
無水エタノール                      80mL
精製水                           20mL

消毒スプレー
ラベンダー精油                      10滴
ティートリー精油                      10滴
無水エタノール                      80mL
精製水                           20mL


以上をブレンドして終了です。
早めに使い切りましょう。

ティートリーは消毒作用は強力で、しかも肌に直接つけても安心と言われています。
(もちろん肌の弱い方はご注意ください)

風邪やインフルエンザの気になる季節。お試しを。




アロマ通信講座、受講していただいている皆様の作品が毎回非常に楽しみなんです。

天然香料なんで、ブレンドした作品のチェックをしているだけで、非常に癒されるのですが、

みなさん作品につけてくださっているタイトルが素晴らしくて。

文才やネーミングに凡才の私には到底つけられない、センスあふれるタイトルそして、作品説明。

詩的なもの、何故か科学的なもの、ドキッとする大人なネーミングもあって。

どんな作品が出来上がるのか、添削するたび毎回楽しみです。

申し込みはこちらから K Natural





今回のお勧め精油はラベンダーです。

ラベンダーはアロマに詳しくない方でもご存じな有名な精油ですね。

もちろんあらゆる効能を持ち、香りもやさしい使いやすい精油です。

ですが、今回はアロマ空間的ブレンド術。

せっかくブレンドしたのに何か香りにまとまりがないなと感じた時、私はラベンダーを1滴プラスします。

何故かブレンドした精油がみんな仲良くなって、まとまりが良くなります。

非常に不思議なのですが、この方法は知っておくと便利なので、是非試してくださいね。




お部屋のにおいが気になるとき、私は、ユーカリとレモンで消臭スプレーを作り、お部屋にスプレーをします。

消臭スプレー
ユーカリ精油
(ユーカリラディアータもしくはユーカリグロブルス) 10滴
レモン精油                         10滴
無水エタノール                      80mL
精製水                           20mL

スプレー容器に無水エタノール、精油の順に入れ攪拌、精製水を入れて混合し、出来上がり。

レモンとユーカリは空間の浄化、抗菌、抗ウイルス作用もあるので、秋から冬の時期にお勧めです。

我が家では、食事のにおいの気になるリビング、キッチン、そして玄関などにも。

カーペット、カーテンなどに直接吹き付けるとシミなどの原因になる場合もあるので注意してください。





          
今日はユーカリのご紹介です。

ユーカリはいろいろなケモタイプがあるのですが、私が好きなものはユーカリラディアータです。

一般的にユーカリとして売られているものはユーカリグロブルスです。

香りがラディアータの方が柔らかく、フルーティーでブレンドしやすい。

もちろん殺菌作用はあるので、実用的にも大変使いやすいです。

我が家では消臭、除菌スプレーとして活躍中。

風邪が気になるこの時期はレモンとブレンドして芳香浴するのもお勧め。

是非一本そろえておきたい精油です。








K Natural (Kiyo Saito)

Author:K Natural (Kiyo Saito)
アロマ空間デザイナー、
アロマ調香通信講座講師を行っています。
お申込みはHPからどうぞ
ブログでは、香りについてのお話しをつづります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。